FZ-2クローン

カスタムメイドでBOSSのFZ-2のクローンを製作しました。

FZ-2は個人的に大好きなファズです。
3つあるモードはどれも使えるサウンドです。私は特にFUZZ2のモードが気に入っています。ここまでヘヴィーで派手な音のファズは、私の所有するファズの中にはありません。

お客様にペダルをお貸しするときに、これも試してみては?と送ってみたところ、大変気に入った様で、クローンを製作することになりました。

もちろんただクローンするのは芸が無いので、少しモディファイを加えています。
まずは内部にバイアス調整のトリマを追加し、オクターブアップを作る回路を細かく調整することで、オリジナルよりきれいにオクターブアップがかかり、またノイズも極小になるように仕上げています。
また、Boostモードでは、常にボリュームが最大で固定になっているので、Boostモードでもボリュームが効くようにしています。
Fuzz1とFuzz2モードでは、シリコンダイオードでクリッピングを行っているのですが、シリコンに加え、ゲルマニウムダイオード選択できるよう、スイッチを追加しました。ゲルマのクリッピングでは、よりヴィンテージファズ的な、角は丸いけどチリチリしたサウンドが得られます。

今回はワンオフ製作ですが、少々パーツを変更したものを、量産できる形で製作しようと思っております。