1959プリアンプ

カスタムメイドでプリアンプを製作しました。

マーシャル1959タイプのフルチューブプリアンプです。

60年代後期の回路をベースに
・トレブルチャンネルを68年/69年の回路定数への切り替え
・ノーマルチャンネルをJTM45のトレブルチャンネル定数に切り替え
・EQ前の増幅部を1959系/JTM45系に切り替え
の三つのスイッチを追加しています。もう一つのスイッチはスタンバイスイッチです。

1959プリアンプを作るかJTM45プリアンプを作るか迷われていたので、ちょっとコントロールが煩雑にはなりますが、スイッチの追加でどちらにも対応できるようにしました。
アルミケースを使うので、いつも塗装代わりに車用のカッティングシートを貼っているのですが、今回はお客様のご希望でカーボン柄になりました。なんだかギターというよりオーディオ機器のようでクールですね。

アイレットを使ったハンドワイヤードで製作しているので音も非常に張りと抜けがいいです。自分用の1959プリアンプを持っていないので、一台作らなくてはなと思いました。