Dumbleator クローン

カスタムオーダーでDumbleatorクローンを製作しました。

高品質なデジタルアンプシミュレーターをお使いのお客様から、音に真空管のテイストを加えたいとのご希望があり、こちらを提案させて頂きました。

Dumbleatorはもともとセンドリターン回路のないダンブルアンプにセンドリターン回路を外付けするための機器です。
Input、Send、Return、Outputの4つのジャックと、Send Volume、Return Volume、Moster Volumeの3つのツマミと、Send VolumeとMaster Volumeにそれぞれブライトスイッチを備えています。

真空管駆動で、Inputから入力された信号を真空管によるバッファを通りSend Volumeを通りSendジャックから出力、Returnジャックに入った信号はReturn Volumeを通った後真空管増幅回路を通りMaster Volumeを経てOutputジャックから出力されます。

普通にセンドリターンボックスとして使うこともできますし、Sendから出力して真空管バッファとして使ったり、SendとReturnに何も差していなければ両者が繋がるようになっているので、真空管ブースター的に使用することもできます。

便利なアイテムなので、自分用にも置いておきたいです。ものぐさなのでツマミは減らしたいです・・・(笑)